ほの暗い関東ローム層の底から
タブン日刊、たまに2日刊ぐらい
プロフィール

ishige714

Author:ishige714
FC2に移行しました、旧Blogamerです。



カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス解析





ぴぴぴっと
波長が合う、っていうと「お前は幽霊でも見えんのか!」と言われそうですが、音楽の話。

「波長」が一致する音楽ありますよね。
この間もUSENで「この曲誰の曲だよっ!」って発狂しそうなぐらいいい曲があって、見たらNew Found Gloryだったのを見て納得。
初めて聞いたときからNew Found Gloryは不思議と自分に合うんですね。
シックリ収まってくるっていうか。

あと、某hiro氏からご紹介いただいた、Lost Horizonも、物凄く波長が近い。

不思議だよね。
普段は好んで聞くわけじゃないけど、そのアーティストどの曲、どの部分を聞いても嫌な曲がない。
だから「波長が合う」としか表現できないんですが。

・・・理解してもらえます?
順調に
順調にバンドの準備が進んでいます。

が、

ごめんなさい。今頃知ったんだけど、今年は文化祭の一般公開が2日中1日の日曜だけらしい。
ということはなんとしてでも、日曜日ライブの時間を確保しなければ今まで練習してきた意味が半減してしまう。
頑張れ俺。まあ来年もあるから、そのときは暴れずに堪えようと思いますが。

ちなみに文化祭が1日になった理由は、実行委員会の担当教師が「一日は校内専用にして、ステージパフォーマンスでもやったほうが盛り上がる」かららしい。
そんな鶴の一声で決められたあたりが、今回は一番ムカつく。

ってか正直、「こっちも接客とか、めんどくせーから公開は1日でよくね?」的な大人の事情オーラがバリバリ出てるような気がするんだが。


ちなみにですが、今年のバンド名が決まりました。
その名も・・・
[READ MORE...]
はりいぽった
授業参観でテスト返却ほど酷なものはない。
そんな一日です。


さて、今日は午後に帰ってきてからさきほどまで誰もいなかったので、PSPのパワプロのペナントを進めてみたり、ギターを弾いたりしたのですが、ハリー・ポッターの新作が目に付いたので5時間ほどソファーの上で死んだように読みふけっていました。

あれだね。5巻→6巻の内容が濃い。この2巻はナナメ読みすると話の確信が分からないと思う。

あー、ダビンチコードの映画も見に行きたいのに、明日もスタジオだあ。
スタジオはそれはそれで楽しいからいいんだけどね。
でもギターを肩に市内を歩くのは疲れるんだよなあ・・・。
すげえ・・・よ
試験終わったよ。色んな意味で。

Feederのアルバムも写真つきで書きたいのですが、肝心のCDが貸し出し中にて戻ってきてません。


で、まあサブバンのほうとスタジオ行ってきたのですが。
あの~・・・なんでそんなに上手いんですかね。
しかも最後の方「もうこの4曲飽きた~」って言ってる連中ですからね。
嗚呼、恐ろしい。
ついでにリードギターがおニュウなギターを買ってたり。

バチガイナオレ?



[READ MORE...]
そして解放へ
長かった4日間の試験期間も、ついに明日で終わりです。

正直、むずかしい。
特に数学は壊滅。


しかも、明日試験後にスタジオなんだけど、もう曲忘れてるし・・・。
いや、曲は覚えてるんだけどスコアがね。
ここ1週間ギター弾けなかったもんで。
あぁ・・・。
AM2
地理よりも昨日勉強しまくった数学が壊滅しました。
さて残りは後2日。5教科。山場ですね。

ところで、Socket AM2と対応CPUが発売されましたが。
一気にSempronまで揃うのはちょっと予想外でしたが、DDR2への移行としては問題なさそうですね。俺みたいな低スペッカーとしては。


ちょっと妄想してみたけど

CPU Sempron AM2 3200+
Mem DDR2-466 Blk 1GB
VGA GeFoece 7600GS
HDD Seagate S-ATA 300GB
Cas ドッカノヨサゲナヤツ
Pwr 静かなやつ
M/B K9F Neo-F
Cap MonsterTV ノテキトウナヤツ

こんなに奮発しても8-9万で組める(はず)なのです。
いい時代になりましたね。
でも10万なんて道端に落ちてでもない限り、きっと手に入ることはないので、今回もPC新調は見送りだなあ。
[READ MORE...]
地理オワタ
試験当日の深夜に気付く。

地理関係のノートやら教科書やら、全部学校じゃん。
そういえば
25日に彗星激突!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000031-jij-biz

あーこんな時期かあ。
すっかり忘れてたけど、ホントにぶつかるのか?
はいはい
明日から試験です。
では。
[READ MORE...]
音楽のジャンルって
今日は一日中勉強しながら、ラジオを聞いていました。
いつになったらラジオはデジタルになるんだろうかと思いつつ。デジタルになったらまた録音とかにうるさくなりそうだから、ならなくてもいいか。

色んな音楽を聴きながら、音楽のジャンルって凄いどうでもいいことのように思えてきた。
俺は結構食わず嫌いはしないで、とらあえずその音楽を聞いてみてから好き嫌いを判断する聴き方なんですが、意外にお得な聴き方なのかなあ。

どうしてもポップとか、パンクとかってワードが並ぶと拒否反応起こすもいると思うんですが、実際100曲あれば100通りのジャンルが作れないわけもないわけで。
つか元々ジャンルなんて概念は勝手に生み出されたもんだしね。結局は「百聞は一見に如かず」ですよ。

例えばJanne Da Arcなんかは凄い人気なグループじゃないですか。
だけど自分は何故か好きに慣れないんですね。
しかし曲風が近い(と勝手に思っている)UVERworldなんかは案外好きだったりする具合に。不思議ですね。

まあこんなくだらないことをふと思ったので休憩がてらに書いてみました。
ちなみにレンジは初めて「上海ハニー」を聴いた時から嫌いです。
Feederのアルバムは買ったが
試験2日前で死にそうなので簡易更新。
イマジン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000977-reu-ent.view-000

これが日本バージョンだったら・・・

想像しただけで吹きそう。
DRREM STATE!!!
NANO-MUGENにDREAM STATEが出演するそうです!

いや~嬉しいなあ、これは。
前々から物凄い評判だったので、試聴したのですが(なんとフル試聴)かなり良かったっす。

さらに楽しみになってきたよ。
焦った
NANO-MUGENチケットの振込用紙が届かず、焦っていたらもう届いていたらしい。

誰に聞いても「知らない」って言っていたのは、気づかぬ間にふくろうが届けてくれたのか、もしくは「行かせまい!」としてわざと言わなかったのか。
どうやら前者の可能性が高そうです。


さて、今年のライブも近づいてきましたが、定期試験が目前なので今のところマトモな練習が出来ておりません。
定期が終われば全てを捨てて打ち込めるんですが。

しかしまあ手伝いで出るバンド、これはヤバい。
一見する価値ありです。
むしろメインバンドのほうが心配になってきたり。
これはひどい
相変わらずカスラックな件

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/17/11996.html

>「今後は、ダウンロード形式で提供する従来型の音楽配信だけでなく、視聴可能期間を設定するレンタル形式による音楽配信が新しい市場を作るのでは」

>「(iPod課金の)結論が先送りになったのは非常に遺憾。一方、文化審議会では2年後までに、iPodに限らずPCに代表される汎用機の取り扱いについて抜本的に見直すとしている。」


お前ら、飯食わないでいいよ。チネ。
漁夫の利というか、全く関係ないやつらが「著作権」を盾にネチネチ金を取るのはおかしいだろう。政府でもないのに。
税金集めて、俺たちのためになんか使ってくれる「国」なら構わないけどさ。
逆に俺たちから金巻き上げて、もっと規制しようとしてるじゃん。

つーか、こんな企業認可するなよ、日本。
Feeder買いたいが
今すぐにでもFeederのThe Singlesが欲しいわけですが、近くにCD屋が無いため、帰るのは買えるのは週末になってしまう可能性大。

しかし、Feederの公式サイトで試聴できることが分かったので、早速晒します。

http://www.feederweb.com/ecards/thesingles/

あ~やっぱいいわ~。素晴らしすぎる。
痛い
今日の地理の授業。

先生「この地図記号は路線の単線と複線をあらわしています。」
生徒「単線と複線って何が違うんですか?」
先生「単線っていうのは、ようするに1本しか線路が無い事だよ。」

~~~略~~~

先生「これは送電線の記号ですよ。」
生徒「送電線って何ですか?」
先生「ほら、あの高い塔の上をたくさん電線が通ってるやつだよ。」

先生「しかしもうこの近くでは、どちらもほとんど見かけ無いね。」


内心ギクっとする俺。
CODEDって
PSPソフト"CODED ARMS"の続編で、PS3ソフトの"CODED ARMS ASSALUT"のプロモ動画を見たのですが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060515/konami.htm

これは・・・そ、Source Engine?
凄くHL2と質感が似てるのですが。
しかも、鉄板に弾が当たったときの音、そのままじゃない?
調子悪い
なんだか最近耳鳴りはするし、吐き気がするし。

もうだめぽ。
こんなときでも曲作成
どうにか文化祭に持ち込めそうな曲が完成しかけています。

「しかけて」いるのはどういうことかと言うと、後歌詞を作ってボーカルを入れれば完成っていう段階。
凄い単純なリズムだけど、アップテンポな曲なのでこの時期にはもってこい?

とりあえず歌入れは後にして、勉強します。
ボノが1日編集長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000089-jij-ent

読みたいなあ、これ。
U2のライブ見たけど、伝わってくるものが物凄い多い。

欧米ではアーティストが政治問題に積極的に介入していくことがごく当たり前に見られるらしい。
見習って欲しいよ、金持ち日本人。偽善でもいいからさ、なんかしてほしいよね。
酸素缶
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060512k0000m020035000c.html

ボーカリストやスポーツマン、あるいはヒッキーも、みんな必見。
当選きたわぁあぁぁぁぁぁ
http://www.nano-mugen.com/

ナノムゲン当選きた!

今までライブのチケットの抽選はことごとく爆死していたわけですが、今回は枚数が多かったせいか、見事当選。
komu氏も当選。ってか落選者ってこの間の仮装大賞ぐらい少ないんじゃないか・・・?
スマブラ
感動に浸ってるのに、任天堂がさらに物凄いことを。

スマブラの次回作にスネークが!

これであれですか、ネット対戦とかできちゃうあれか?
PS3なんてもういらないんじゃないか?

どうであれ、PS3はまずいんじゃないかなあ。
Across the Sea



今日もピンカートンの話なんだ。悪いとは思っている。
とりあえずコーヒーでも(ry

いや、もうピンカートン1週間聞き続け。
で、聞くたびにカッケえ!とかジーンときたり、感動させられる1枚です。

その中でも"Across The Sea"って曲があります。
この曲、普通に聴いただけでも名曲なのですが、実はこの曲が出来た秘話があります。
この曲、ある日本人のオンナの子のファンが、Weezerに手紙を送り、それがキッカケで作られた曲なのです。

そしてこのサビの終わりに出てくるのがこの歌詞

I could never touch you - I think it would be wrong
But I've got your letter and you've got my song

いしげ流超意訳にすると
「俺は多分君とは会えないだろう、申し訳ないと思ってる
 でも俺は君からの手紙を受け取ったから、俺は君に歌をプレゼントするよ!」

うぉぉぉぉ~~~。
音楽家の鏡だよ。
もうお分かりでしょうが、曲名が"Across the sea"なのは、もちろん日本とアメリカ、海を隔ているからです。

その距離を、歌で返事を返すなんて、粋じゃないですか。
しかもこの曲のギターソロがまたいい音してるんだ・・・。

あー書いてるだけで泣ける。
かあちゃん・・・
せんせいあのね。
ぼくのおかあさんは、おりょうりがとてもだいすきです。
きょうも、とってもおいしいゆうはんをつくってくれました。


のは、いいんだけど・・・

母「あら、今日は青い食べ物がないから、食卓が映えないわね。サラダでも作ろうかしら。」


数分後
[READ MORE...]
ほおお
これから大変な時期になるっていうのに、良さそうなPSPソフトがたくさん出ますね。

CODED ARMSもPS3とPSPに本格参入ということらしく、国産FPSがどこまで普及してくれるか楽しみです。あ、後FPSじゃないけどMGSも出るみたいね。
しかもこれからインフラ(ようするにネット対戦)対応ソフトがPSPでも続々発売予定だそうで、DS買わなくて正解だったかなと思います。

しかしいつかは封印しないといけないだろうな、PSP。
再び姿を見る頃にはPSP2が出てそうだ。
PS3キタ━━━━ヽミ´∀`,,彡ノ━━━━!!!!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060509/scei.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm

PS3きたーー・・・はぁ?

62,790円

( ゚Д゚)ハァ?




62,790円

あの・・・ネタですかこれは。
BF2142動画
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/latest-battlefield-2142-footage

これは・・・(・∀・)カコイイ!!
これ動かすのに、いくらのPCがあったらいいんだorz
WeezerいいよWeezer
Weezerにハマってます。


ピンカートンが良すぎた影響もあるのかな。
ずっと前からWeezer自体は聞いてるのに、最近妙に聞き込んでたり。

ある時期に特定のアーティストの曲が聞きたくなるとき、ありますよね。

それにしてもFeederも楽しみ。
こんなにCDの発売が待ちどうしいのは久々かもしれない。




