ほの暗い関東ローム層の底から
タブン日刊、たまに2日刊ぐらい
プロフィール

ishige714

Author:ishige714
FC2に移行しました、旧Blogamerです。



カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス解析





冷たい夏
大洗2日前。
本気で準備をする。

と、準備をしている最中に何故かお盆明けの第二回目海釣りが決定(確定?)しました!
嬉しいですね。

しかし宿題が全く終わらんのですね。
嬉しくないですね。

友達から恒例の「宿題どこまで終わったメール」がきたので、正直にここまでなんだけど~、っていったら「友達の○○は数学200問ぐらい終わったらしいよ」って教えてくれました。
悲しいですね。

あのさ、夏休み入って10日間。この時期に毎日数学の大問20問ずつやり続けられる精神は本当に尊敬します。
でもね、数学は最後の提出なんだよね。
だったら普通に考えて提出期限の早いものからやるのが人間なんだよね。
それでね、英語で"traffic jam"についての問題の選択肢で、ひとつだけ「車でジャムを買いに行くのが大変だという意味」的なことが書いてあってちょっと笑った。

そんな7/31の午後9時。

そして合宿お疲れ様。
嗚呼一日
今日は部屋の掃除で一日が始まり

三社面談でこっぴどく怒られ

釣具屋でこの間まで売っていた格安ライフジャケットが売り切れていて

弟がSH902iを買ってきた。



よくわかりません。
フェス特集
USENでFUJI ROCk FESに出るアーティストの特集みたいなのをやってたりする。

Isisっていうグループがちょっと来てる。
メタルバンドというか、こういうジャンルはなんていったらいいんだろう。
Slipknotの515みたいなやつ。
こういうときに俺みたいな音楽世界観の狭い人間は困る。はぁー。


Rinoceroseも出てました。今のiPodのCM曲です。
CDのジャケットがたくさん出てきて、わらわらー!ってiPodに入ってくやつ。
正直あのCMはなかなか好きです。
「あ、あのジャケットは○○のアルバムのあれだ!」って感じで。

・・・あんまり分かりませんけど。
奇妙な大雨
なんだよこの夕立ならぬ、夜立。
凄い大雨。


これだけ大雨だと、ネコバスでも来てくれないかな、とか思う。

行く場所はないけどね。
音楽
最近音楽が聴けない病に陥ってて、(手持ちの)どの年代のどの音楽も洋楽邦楽に関わらず聴きたくなかったんだけど、New Found Gloryだけは何故か聴ける。
やっぱりこれは俺にとって一生の音楽だと思った次第。

あとあれだね、友人からおすすめしてもらったけどダニエル・パウダーいいねえ。
昨日テレビつけたらたまたまやってたテレビドラマ「レガッタ」で流れてて、ちょっと感動した(ドラマの内容はどうでもよかった、今は反省している)。

そろそろ新しいアーティスト・ジャンルを探る時期なのかな。
南茨城人なら、つくばのQ't3階にあるWaveがおすすめですよ!
[READ MORE...]
あーひー
正直なところですよ、FPSをやりたいわけですよ。
しかしながらそんな状況ではない上に、PCのスペッコが終わっているので出来ません。

状況的には出来るんだけどね。
でも野鯖でポチポチやるのはなんだかつまんね。
MMOは廃人と化す可能性が高いしねえ。

このままおちおちしてるとBF2146だとかET:QWがでちゃうじゃないかぁ。
2.80
PSPの2.80ファームが公開

>従来は、動画ファイルについては、H.264ビデオが、[MP_ROOT]-「101ANV01」とフォルダを作り、「MAQ0****(*は任意の1文字)」というファイル名のもののみ認識。MPEG-4は[MP_ROOT]-[101MNV01]フォルダ以下の「M4V0****.MP4」と、複雑なルールになっていた。最新ファームでは、ルートフォルダの[MOVIE]フォルダにファイルを転送するだけで、PSPで再生可能なファイルを認識/再生可能となった。

おぉ~すばらしい!
ますます大容量メモステの購入意欲をそそるね。1GBあたり欲しいなあ。

しかしいつまでもUMDの選択起動機能がつかないのはどうかと思うけど。
サーフ!
サーフ!
といってもサーフィンのことではありません。

「サーフ」というのは投げ釣りのことです。
バシューンと仕掛けをぶっ飛ばすのです。




で、竿(と仕掛けや道具一式)を買ってきました。
「サーフセンター25-360」2980円。

サーフっていうつりはそれ専用の大会があるほどスポーツ的な釣りで、上手い方が使う竿となると、この数字に0がもうひとつ付いた値段が標準価格になるわけです。あくまでも「標準」です。
ようするに、言いたいことは・・・これは安物だってことです。
でもカーボンが30%含有されているだけでもとりあえず最低レベルは脱しているのでよしとします。軽いところもばっちり。
さっき庭で振ってみたけど、なかなかいい。

その他リールやら餌入れやら、他の仕掛けやらも買って8000円ぐらい使いました。
これでも安い方です。フィッシャーマンつくば店、マジおすすめ。

それと、セールでライフジャケットが2000円なのを帰り際に発見したので、念のため後日購入しようと思います。


・・・しかしまあ金のかかる趣味だ。
[READ MORE...]
AMDがATIを買収、の件
なんだかとんでもないことになりましたね。
AMDがATIを買収



[READ MORE...]
エルレウィーク
ついに!ついに!

USENのアーティストセレクションWeeklyでついにELLEGARDENが登場です。

もー今週はUSENから離れられない!
なにせずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと1週間エルレが流れてるわけですからね!

まあ9割は知ってる曲なんですが、知らない1割のために聞きまくるのです。
知らない曲は古くたって自分には新曲扱いですから。ええ。
祭りのヨカーン
今日も今日とてオールスターでも見ながらのんびり・・・


というわけには行きませんでした。

はい、神輿の手伝いです。
といっても、小中学生の担ぐ神輿の付き添いなんですけどね。
案外仕事があったりなかったりで、程ほどのいい運動になりました。

で、途中知ってる顔に出会ったのですが、人違いは失礼なのであえてスルーしました。
「絶対こいつ中学校のときの○○じゃね?」的なのは数人いましたが。


明日は早起きしないといけないのでこれにて。
|∀・)ノ
祭り
地元の祭りでした。
ケバブを食べた以外、特に何もなかったです。

大洗の釣りまで梅雨が明けるか、心配になってきました・・・。
小さな疑問
俺安物ギターしか持ってないから、わからないんだけど。

安物木材+良質PU と 高級木材+安物PU 

一概には言えないだろうけど、どっちがいい音するのかなあ。


理論上さ、PUが音を拾ってるわけじゃん。
弦の振動をね。

でも、木材(木材に限らず、ギターの素材)によって音が変わるって不思議だよね。
プレイアビリティとか色々あるんだろうけど、全く同じ仕様で素材だけ変えたらどこまで音が変わるんだろう、と思ってしまった。

仮に10万円の差がある材使っても、PUを2万で変えたほうがいい音がしたりしたら、なんかなあって感じがするし。
逆にPUなんか大して関係なくて、材とかジョイントとかが実はギターの音を構成してる、なんていっても面白いだろうけどね。
[READ MORE...]
忙しい
まあ昨日も書いたように、家の事情でなんだか忙しいのであります。

やっと帰宅したと思ったらあと数時間でまた家から飛び出さなければならない予定。
せめて雨だけでも止んでくれればいいんだけどねえ・・・。


ライブ音源と動画、もうちょっと待ってください。
お泊まり
今日は諸事情により、じいさんちにお泊まりです。
というか強制的に派遣されました。
ので、のんびりPSPでもやって過ごそうと。

そういえば新曲サラマンダー、改めてラジオで聴いたけど最高!
スペソニの数万倍はいいと思います。
パンパカパン
パンパカパン、買いますよ。

さて、ついに明日で学校もひと段落。
しかし・・・雨。
なにこの雨。梅雨。長すぎる。

湿気のおかげでギターの弦もサビまくりだし。

お蔭様で釣り旅行も来週からさらに1週間延期になってしまいまして。

スカっと晴れた日がいいね、うん。
MTRが買えない
今実は携帯でひたすら曲を録ってるわけです。

文化祭前に歌なしで完成した1曲と、携帯の断片に入ってるいけそうな2曲があるんで、どうにか完全に仕上げたいのです。

が。釣竿なんぞを買う予定で、またMTRが買えません。あーあ・・・。

どっかからKORGのD4でも降ってこないかなあ。
NANO-MUGEN FES.行ってきました
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最高でした。

チャットモンチーとSilver Sunが特に良かった!

で、まあ朝からELLEのTシャツ着てる人たくさんいるなあと思ったら、やはりほとんどの人はELLE目的のようでした。
しかし入場規制がかかる中、奇跡的にも前列右方向のブロックに入ることに成功!
間近で暴れてきました。

しかもELLEGARDEN、今週の水曜日のラジオで初お披露目予定の「新曲」までこっそりやってくれましたよ。
あ~~~も~~~新曲よすぎ。タイトルまで言わなかったけど、恐らく「Salamander」かと。
感想とかすんごい書きたいけど、あえて詳しくは書きませんので・。
(こそっと簡単に言うと「Space Sonic+Snake Fighting」です。)

で、アジカン。
これも良かった~。
セットリストも文句なし。

んまあそんなこんなで「アンコールを見ない作戦」でどうにか横浜を脱出してきました。
楽しかった!
ナノムゲン前夜
そう、明日はナノムゲンフェス!

注目のアーティストは
ELLEGARDEN・The Rentals・DREAM STATE

であります。

とりあえず暴れてグッヅ買って帰ってきますよ。

では、komu氏、お先に!
嬉しいことに
大洗行きが確定しそうです!

1泊2日で泳ぎ、そして釣りに明け暮れる予定です。
大洗といったらね、海釣りも出来るけど近くに涸沼もあるんだなー。

しかも川もあるから、レイク・ソルトリバー・ソルト全部できるんだなぁぁぁ!

・・・まあ、全部はやらないが。

後水族館もあるしね(行かないと思うけど)、ショッピングセンターもあるしね。すげー楽しみ。

あー、でもそろそろ海用の竿を買わないといけないなあ。
誕生日プレゼントで竿!とかお願いしてみっかぁ。多分却下されっけど。
えーっと
えーっとですね。


また老けました。数字的に。
海釣りに行きたい
夏休みを利用して海釣りに行こうと思っています。

といっても、海釣りの知識については皆無に等しいので、現在勉強中であります。
まあサビキ釣りぐらいなら分かるんだけれどもね。

こういうときは、昔にやったゲームの「川・海のぬし釣り」シリーズの知識が本気で役立つんだな~。
あれは名作ですよ。最近GBAソフトでリメイクされたらしいし。


そんなこんなで、とりあえず海釣り用に新しく竿を買わないといけなくなりそうです。
磯釣りのスタンダードは5.3mなんだってさ。
だけど波止浮き釣りならば最低4mあれば間に合っちゃうらしくて、どうしようか迷いまくりんぐ。

まあ悩む間って楽しいんだよね。
これから数週間はずーっと悩んでようと思います。
サザンの新曲
機会があってサザンの新曲を聞いたけど、これはすごい。

原点回帰しながらも、洋楽っぽいテンポで夏風味。
最近のサザンのシングルは正直微妙な感じだったけど、これは欲しいなあ。
偶然にもエルレのシングルと発売日が同じかあ…うーん。
やっちまった
あやうくスクールバスで寝過ごすところであった。

・・・おっと、携帯がない!
急いで席に戻り携帯を確保。

安心してバスから降りる。


~10分後~
帰宅。
ウォークマンのソフトケースがない。
あーあ・・・。
やったぜ
韓国への修学旅行が中止になりましたー。

いや~本気で嬉しいね。


国内旅行に切り替わるらしい。
行くなら飯が上手いところがいいなあ。
でも冬だったら暖かいところがいいなあ。

九州、瀬戸内、沖縄とかとか。


しかし本音を言えば・・・釣りがしたい。
2枚ほど
USENだけでも飽きるので、たまにはアルバム単位で聞いてみます。

まずはご存知、Metallicaの通称「ブラックアルバム」
メタルというより、ロック盤だね。いいね。


で、問題なのはRADIOHEADの"OK Computer"
これはなんつったらいいんだ。
詩とか読みながら聞いてると、非常に苦しいし、かっこいいし、凄いし。
純粋なUKロックです。

でも結構難解かも。何度も聞きなおせば、そのうち分かるんだろうか。
ななゆう
七夕の


夜にういいれ


初ゴール
[READ MORE...]
ういいいいいいいれ
いしげ は ういいれ9 を てにいれた!
[READ MORE...]
きたわああああああ
期末が本日終わり、へこんでいるところに、これですよ。
公式より引用。

>■ELLEGARDEN NEW SINGLE
タイトル:Salamander
発売日:2006.08.09(水)
収録曲:01. Salamander 02. Lately 03. Alternative Plans
品番:ZEDY-1010
価格:¥1,260(tax in)

■ELLEGARDEN NEW DVD (2枚組)
タイトル:Doggy Bags
発売日:2006.08.09(水)
収録内容:DISC1 ELLEGARDENドキュメント 2005-2006
     DISC2 SPACE SONIC TOUR FINAL@ZEPP TOKYO 2006.03.03
品番:ZEDY-3005~6
価格:¥4,200(tax in)


あー・・・さらまんだー。うぅ、どうなんだろう。
どっちかってと、DVDのほうに期待がデカイかも。

ともあれどっちも買うけどね、即効で。
どーにかこーにか
野球のチケットをとったぜい。

一番安い内野席だったんだけど、なんと最前列!
まあ2階なんだけど、ちょっと得した気分。

外野の上あたりだから、運がよければホームランボールがくるかも?


で、ちょっと面白いものを発見。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/song/index.htm




